「子育てがラクになる♡講座(オンライン)」無料動画プレゼント中❤

10/29 ママのための癒やしイベント開催しました

スキンシップヒーリング

悩んでいました・・・

毎日の生活で、

ふと気がつくと、

・自分の気持ちを後回し

・自分の体を後回し

そんなことないでしょうか?

特に、子育て中はそうなりがちです。

子どもが大きくなって
仕事に復帰したら、また大変。

今回は、

♡公認心理士でもある小児科医のあさこさん、
♡鍼灸師でもあるヨガ講師のみわこさん

♡私、ヒーリング講師の3人のコラボで、

子育て中のママを「まるっと癒そう♡」

というイベントを企画し、

だれでもお家でできる
ミニレッスンをしました!

(参加された方の声は↓↓に)

レッスンの合間には、

カフェのお茶とマフィンをいただきながら、

・子育てのこと、
・子どもの幼稚園のこと、
・パートナーのこと、
・子どもの兄弟姉妹のこと、

そして、

・自分に対して、こんなことを思ってしまっている、

ということも自然と話しが出てきました。

子育ては、ママと赤ちゃんだけの問題ではなくて、
 

それに関わる他の人との関係、仕事、
そして、自分の状態も関係するし、


子どもの成長に連れても
いろんな悩みが出てきます。

そうなると、

お母さんによっては、

  • 自己犠牲が増えてしまったり、
  • 自己嫌悪おちいったり
  • ちょっとしたことでもイライラしてしまったり、
  • 理解してもらえず悲しかったり

体だけでなく、

メンタルへの負担も相当なもの。

(私がそうでした)

そのはけ口が、
大好きなはずの
子どもにいってしまったら大変です。

(はい、私がそうでした)

そうなる前に、

自分を先に癒やしていくことが一番大切♡

スキンシップヒーリング

私からは、自己ヒーリングと、
子どもへのスキンシップの方法を
時間の許す限り説明させていただきました。

どちらも、その日から使える内容なので、
やってもらえると、
その効果がわかってもらえるはずです^^

参加者の皆様の声

♡スッキリしました、気持ちが。楽になりました。
(ワークでやった)瞑想もすぐ実践しようと思いました。

♡心身ともに心地よくて、
こんなにリラックスすることなかったなあ、
と思いました。

働いていた時はどんなことでも自分のコントロール下にあって、
嫌なことがあってもトラブルが合っても、
自分でできることはあったけど、
夫がいて、子どもがいて、身動きが取れなくて、
ホルモンがおかしくて、

子どもを産んで初めて、本当にズタボロになったなあって。

気持ちが楽になって、
同じように感じる方もいるんだって、。

「産んでよかったでしょ」と、

押し付けをしてくる他人もいて。

確かに良かったけど、

産むまでにもいろんな経緯があるし、

今だっていろんなことがあるし、

「産んでよかったでしょ。はい、ハッピーエンド」みたいに言うのやめて欲しいな。

(育児は)頑張っても、自分のコントロールが効かない、
自分の努力ではどうにもならないことが
人生で初めてだったんで、

「手のかからない子ですね」、

「育てやすい子ですね」、と言われると、

(そんな子でも私はこんなに辛いんだ)、っていうのがあったんですけど、
 

「そういうのあるよ、あるよ」言われると
ありがたいです。

自分のことを大切にしすぎて生きてきたのかな、
ってずっと悩んで来たので。

子どものことは可愛くて、可愛くてしょうがないけど、
自分のことも大事って思うから、
こんなに辛いのかなって考えていたので。来られて良かったです。

♡すごく良かったです。
久しぶりの自分の時間というのもあるんですけど、
それ以上に、自分の体とか気持ちに向き合うっていう、
すごい貴重な時間でした。
家に帰ったら、たぶん、夫にも感謝できるし、
子どももいつもより、もっともっと可愛く思えるんじゃないかと思います。

♡特に日本人はあんまり触れ合うことをしないけれど、
いいもんだなあと思いました。
思春期でもスキンシップはしてみようと思いました。

♡下の子はスキンシップしていても、
上の子にはあまりしていなかったなあと思いました。
家に帰ったらお姉ちゃんにもしようと思います。

♡来年から単身赴任の予定があるんですけど、
自分で自分を落ち着かせたりだとか知れたのが
いいタイミングでした。

また、ママのための3人でのコラボイベントを企画しています。(2024/2/18予定)
次回は、ぜひいらしてくださいね。