「子育てがラクになる♡講座(オンライン)」無料動画プレゼント中❤

太古、子育ては共同作業だった

人類はもともと、共同で子どもを育てていました。
子どもを産み育てるためには、共同養育の仕組みが必要だったんです。

動物の赤ちゃんは、生まれてすぐ立ち上がろうとします。

でも、人間の赤ちゃんは
自分の足で歩けるようになるまで約1年かかりますよね。

子育て期間が長い人間は、

養育の作業分担がなければ、
最初から、子どもを増やしていくことは難しいんです。

今、その大きな作業を独りでこなそうとしていませんか?

独りで頑張ってツラいのは当たり前なんです。

あなたのせいではありません。


NHKスペシャル 「ママたちが非常事態!?~最新科学で迫るニッポンの子育て~」

7年前に放送された番組です(現在、有料で視聴可能です)


7年経っても、
ママたちのケアが取り残された状況は大きく変わらず、
結果として少子化が進むのは必然かもしれません。

今、独りで子育てがつらいと思っていても
あなたが悪いわけではありません。

ぜひ、
周りの人に相談してみてくださいね。

info@skinshiphealing.com
でもメールを受け付けています♡